220-0011
神奈川県横浜市西区
高島1丁目2-5
横濱ゲートタワー 1F

電話マーク

お電話

メニュー

乳歯のケアについて

乳歯のケアについて

/

症状から記事を探す

こんにちは!

今日はお子様の乳歯のケアについてお話しします。
一生のうち、乳歯を使う期間はたったの10年程ですが、この期間に乳歯はたくさんの役割を果たします。
歯が上下生え揃い、噛み合わせができあがってくると顎も発達し、食べる機能や言語を話す機能も発達してきます。
そんな大切な乳歯はどうケアしていけばいいのでしょうか?

*生後0〜6ヶ月:歯が生える準備期間
まだ歯が生えてこない子がほとんどですが、歯磨きの準備期間として口の周りや歯茎をスキンシップの一環として触ってみたり、歯固めなども活用してお口の中を触られることに慣れさせましょう

*6〜9ヶ月
離乳食が始まっている時期でもありますが、まだガーゼ磨きで十分です。水に濡らして絞った清潔なガーゼで触りましょう。また、歯ブラシをカミカミさせて感覚に慣らせていくとスムーズな歯ブラシ磨きへの移行が期待できます。
このような歯ブラシが安全でおすすめです。

*1歳のお誕生日頃
上下の前歯が生え揃います。下に比べると上の前歯は唾液が届きにくいので汚れが自然に落ちにくいです。機嫌を見ながら歯ブラシで磨く習慣をつけていきましょう。

*1歳半頃
奥歯が生え始めます。奥歯の咬合面(噛む面)は大人と同じく汚れが落ちにくい部分になるので歯磨きが特に重要になってきます。歯磨きを嫌がる子もいますが上手くできた時は褒めてあげて、夜は特にしっかり磨いてあげましょう。

*2〜3歳
さらに歯は生えて最終的に20本の乳歯が生え揃います。親やお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく歯磨きするところを見せ、自分で磨こうとする意欲を育てましょう。歯ブラシは子供が自分で磨く用と、大人が使う仕上げ用に分けて、しっかりケアするようにしましょう。

ご自宅でのケアのアドバイスや、口腔内の発達状況もチェックさせていただきますのでお子様の歯医者さんデビューお待ちしています!

ご不明点などあればお気軽にお問い合わせください☺

アシスタント 倉又

エス歯科クリニック 横浜みなとみらい

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区
高島1丁目2-5
横濱ゲートタワー 1F

最寄駅

JR線・東急東横線・京急本線
「横浜」駅 徒歩6分
相鉄線
「横浜」駅 徒歩9分
横浜市営地下鉄ブルーライン
「横浜」駅 徒歩10分
横浜ポルタ・G出口 徒歩3分
みなとみらい線
「新高島」駅「1番出口(高島口)」徒歩1分

駐車場

同施設のコインパーキングをご利用ください

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

09:30〜13:00
14:30〜19:30
お電話でのお問い合わせ

045-264-9222

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー