セラミック治療
症状から記事を探す
こんにちは!
連日猛暑が続きますね。夏バテや熱中症に気を付けて過ごしたいですね^^
今回はセラミック治療についてお話します。
様々な分野でよく聞かれる言葉ですが、歯科の分野では詰め物や被せものの材料として使われています。
当院で使用しているセラミックの種類はe-maxという種類です。
この材質の良い点は従来のセラミック素材よりも高い耐久性があることです。
それにより、前歯などの目立つ部位だけではなく、奥歯などしっかりと力のかかる部位にも使えるようになりました。
金属の詰め物や被せものと違い、噛み合わせの力で変形してしまうこともなく、錆びることもないためお口の中でとても長持ちします。
治療を繰り返すリスクもとても低くなるので歯に優しい材料と言われています。
これは奥歯を中心にセラミックの詰め物・被せもので虫歯の治療を行った症例です。
強度を必要とする部位にも安心して使用する事ができます。
見た目もご自身の歯のように綺麗に仕上がるので治療の痕も目立ちにくいです。
また、e-maxはガラスのような素材なので審美性が非常に高いです。
人間の歯は根元・先端で色の違いがあり、特に前歯の先端には透明感があります。
セラミックの被せものでは様々な色のセラミックを層にして色を作り上げるので
色の奥行きや先端の透明感の再現度が高くなります。
色・形ともにかなり自然な仕上がりとなりました。
このようにセラミック素材での治療には様々なメリットがあります。
当院では色の付け方の違いや、型取りの方法の違う被せものを数種類ご案内しています。
それぞれの患者様に適した素材をご紹介しますので治療の際には是非お聞きください^^
歯科医師 長野